見学・資料

Blog

花遊庭のブログ

2019.09.15

愛知県 豊田市の結婚式花遊庭 ☆和装人前式

 

こんにちは!

 

愛知県豊田市の結婚式場 花遊庭です!!

 

本日のブログ担当は下温湯が努めます

 

本日は和装人前式についてご紹介いたします!

 

和装人前式は聞いたことはありますでしょうか?

 

和装を着て挙式となると神前式のイメージがあるかと思いますが、

和装人前式は「和装を着て挙式がしたい!」「神前式のように堅い感じではなく、大切なゲストに見守られながらアットホームな式がしたい!」そんな方にとってもおすすめの挙式スタイルなのです!!

 

ですので、衣装も白無垢でも色打掛でもありです(^ ^)

 

 

また、進行も和の演出を入れれます(^ ^)

 

例えば、お母様からのベールダウンの代わりに紅差しの儀、懐剣の儀、筥迫の儀など和のセレモニーを行うのもおすすめです

 

実際に私が担当させていただいたお客様はお母様から懐剣をおさしいただく懐剣の儀を行いました。

 

これから自分と夫と子の身を守る覚悟を持ちなさいという意味を込め、お母様から新婦様の胸元へとおさしいただきました。

 

扉越しに見ていたのですが、

ゲストの皆様も中々見ることない演出にとても新鮮な反応をされておりました。

 

お母様の強い思いが感じられました。

 

また、新郎新婦で一緒に水を注いでいただく「水あわせの儀」を取り入れるのも素敵です☆

水あわせの儀には「別々の環境で育った新郎新婦が苦難を乗り越えて1つとなり、2人が新たな家庭を築いていけるように」という願いが込められております。

 

そして、挙式後によく行う、祝福のシャワー。

こちらもフラワーシャワーなどが多いと思うのですが、和にちなんで折り鶴シャワーというのも素敵です☆

 

こんな風に和装を着たい!人前式がいい!という方の両方を叶えることのできる和装人前式。

 

ぜひ、一生に一度の結婚式。

お二人にぴったりの挙式スタイルを

 

和装人前式を行うなら花遊庭で↓↓

https://www.kayutei-w.jp/

 

愛知県豊田市の結婚式場

庭園付ゲストハウスウェディング

「ガーデニングミュージアム花遊庭」

 

タグ:

カテゴリー

アーカイブ

line BACK